51CR7GENHHL__SL500_SS120_

自分のお金で初めて購入したCDはツアーCDで、聞いた瞬間“しまった!”と思うと同時に、所々観客が歌い聴こえない…そんなCDを販売する事自体意味が理解できなかったのを今でも覚えている。

スコアがあり、それに沿いスタジオで創られ録音された完成品、それが重要だと思っていた。

しかし、スコアから生まれるライブは時として完成品からは少し遠いが、時代背景や個人的体験等がある時ある瞬間に爆発的な何かを産む、この瞬間が大切でこれを経験出来る事は幸せである。この体験を一度きりにせずスコアを更新していく行為がさらに重要である。

「芸術の目的は、瞬間的なアドレナリンの解放ではなく、むしろ、驚嘆と静寂の精神状態を生涯かけて構築することにある」-Glenn Herbert Gould

これは音楽に限った事でなく、建築の制作過程においても同じ事がいえ、我々は日々それを粛々と行わなければならない。

J-S-Bach. complete Goldberg variations by GLENN GOULD

ぶつぶつ言ってます…